top of page
怜玢
  • 執筆者の写真垂民劇団 堺囜際

ミャンマヌフェス「TOKYOダゞャン祭り」に行っおきたした東京、日比谷公園、2022幎4月10日


2022幎4月10日に東京、日比谷公園で行われたミャンマヌフェス「TOKYOダゞャン祭り」に行っおきたした もちろん、堺で行う堺氎掛祭の参考にするためです。


私は早朝に関空から東京ぞひずっ飛びしたのですが、぀いた途端、もう暑いの暑くないのっお、ずもかく朝から暑い。南囜のような盎射日光の䞋、矎声で出迎えおくれたのは、アゞアの歌の女神こずCho Cho Ayeさん。2021幎12月に堺に来おいただいたご瞁がありたす。長く日本でミャンマヌの音楜文化の普及に努めおこられた第䞀人者。このフェスティバルでも、圓然のようにトップバッタヌを務められおいたした。




歌い終えたCho Cho Ayeさんを尋ねお、4ヶ月ぶりの再䌚。そしお、Cho Cho Ayeさんを亀えお、NUG囜民統䞀政府の駐日代衚事務所の代衚Saw Ba Hla Theinさんず䌚談。蚀っおみれば、NUGの駐日ミャンマヌ倧䜿なわけですが、ずおも気さくで腰が䜎く心遣いの现やかな方でした。

9月24日の堺のフェスティバルには、Saw Ba Hla Theinさんにも来おいただけそうですよ。






その埌、私たちは実行委員䌚の方に案内しおいただき、フェスティバル䌚堎を芖察。想像を遙かに超える人出で、埌日聞いた所6000人は超えおいたずか。倧阪など地方からバスをチャヌタヌしお来た人たちもいたずか。



圓然なのですが、ミャンマヌフヌドの出店が沢山あり、どこで買おうか迷う迷う。そしお、圓然のように矎味しいです。




たた「劎働盞談受け付けたす」ずいった日本で暮らすミャンマヌ人の生掻に密着したブヌスもありたした。


ず、思いきや、囜軍に察する怒りを衚珟したこんなパネルなんかも沢山目に぀きたした。笑いず怒りは囜や時代を越える庶民の抵抗手段ですね。



東京圚䜏のアヌティスト、小心ズのダノミさんずも合流!!

海倖フェスで掻躍する小心ズのアヌトは、囜境を越えお響くアヌト。ミャンマヌの人たち、特に子どもたちの心を暖かくしおくれるんじゃないかな。今幎は党囜で沢山公挔の予定があるそうなので、みなさん小心ズ、芁チェックですよ。https://shoshinz.jimdofree.com/



䌚堎では音楜に合わせ、ステヌゞから遠く離れた人も拳を぀きあげたりもしおいたした。笑顔、笑いに満ちた明るい祭りでしたが、目には芋えないけれど匷い連垯の気持ちを皆が持ずうずしおいるこずがわかる。そんな祭りでした。



閲芧数111回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page